
芸術

ちょっと美術館行ってきた。

小畠鼎子、萩原英雄、浜口陽三の展示がやってた。

小畠鼎子の作品は鳥の絵が多く、割とテーマは自分好みだったがいまいち。

萩原英雄の作品はなかなかに難易度が高く、途中足を止めては考え、理解できようができまいが次の作品へ…という感じだった。

浜口陽三の作品は出来上がるまでの行程の説明があったが、これまた不可思議なものであった。あの技法はメゾチント?というのか、味があって一番好みな作品が多かった。

 

特に芸術に関心がある訳ではないが、こうも知らない人ばかりだとなんだか勿体無いしもっと見聞を広げておきたい。

 

今日の一曲。

https://youtu.be/GfYOOuuTHmc

In the blue shirt - toward morning

何故か知らないけどyoutubeのおすすめになってた。こういう曲はあまり聴いてないのに…

最近はこういうのが流行るのかな?聴いてて心地良いけど、目新しさはあまりない。

おすすめの一曲ではなく気になった曲なので微妙な紹介になってしまった。

多分、いつか何かと繋がるんだろう。そんな予感がする。

Re:備忘録

前に書いてた記事は全て消した。

特にこれといってテーマはなく、その日聞いたり見たりした記録を残しておこう。

主に動画や音楽など。

さっそく一本目。

https://youtu.be/NyddMMiViZc

"くるり-琥珀色の街、上海蟹の朝"

最近聴きなおしてるくるりの曲。

なんだか懐かしさを感じるなと思ったらコメント欄にJust the two of usっぽいって書かれてて、あぁ、それだな、となった。

くるりは独特のリズム感と歌詞があって心地が良い。

 

最近は"ていえぬ"という方のクレイアニメーション(?)の動画を寝る前に観ることが習慣になりつつある。

https://youtu.be/iJoQaEqif1c

ハマってるというより、ついつい観てしまう。正直意味不明だしグロくて快いものではないけど、何故か観てしまう。

あまりカブれないようにしないとね…